弁護士紹介

ご挨拶

「弁護士」と聞いてどのような仕事を想像するでしょうか。

人によりイメージは様々だと思いますが,多くの人が想像するのは「法廷に立つ」「紛争の解決屋」としてのイメージではないかと思います。

確かに,「法廷に立つ紛争の解決屋」の仕事は,弁護士の典型的かつ伝統的な仕事の一つですが,これは弁護士の仕事の一側面でしかありません。

というのも,弁護士の仕事において,「未だ紛争にはなっていない状態」において「予防」という形で解決したり,あるいは紛争となったとしても裁判外で解決したりする事件の方が,数としてはずっと多いからです。

いわば,「法廷に立つ紛争の解決屋」の仕事というのは,まさしく,海面に出る氷山の一角に過ぎないのです。

したがって,これを見てくださっている方が,今,何かに困っているのであれば,今の段階でコンタクトを取ってみてください。

「弁護士に相談する」に当たって,「紛争がすでに起こっている」必要や「裁判所に訴えることを予定している(または訴えられている)」必要はありません。

むしろ,「紛争の兆しがある」「将来紛争が起きるかもしれない」程度の状態で相談に来ていただいた方が,武器や手段が豊富で,より良い解決を目指しやすい場合が多いです。

そして,仮に,相談の結果,あなたにとってあまり愉快でない状況であることが判明したとしても,紛争が始まる前の段階や紛争の早期の段階であれば,別の道を模索することができます。(弁護士の仕事というのは,相談者や依頼者を表層的・一時的に喜ばせることを目的とする仕事でないので,「愉快でない回答」をすることはしばしばあります)

弁護士として,非常に冷静な視点を持ちつつ,相談者や依頼者の方の希望を可能な限り尊重できるような方向性で,「訴える」という手段にこだわらずに事件に向き合いたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

佐藤法律事務所
佐藤 健児

略歴

群馬県立太田高等学校および早稲田大学法学部卒業。損害保険会社勤務を経て、
平成24年3月東北大学大学院法学研究科総合法制専攻 修了
平成24年11月最高裁判所司法研修所 司法修習生
平成25年12月織田法律事務所(金沢) 弁護士
平成30年9月金融庁証券取引等監視委員会事務局
取引調査課国際取引等調査室 証券調査審理官
市場分析審査課 課長補佐(併任)
令和2年10月佐藤法律事務所開設 弁護士

●その他公職等

平成26年4月金沢学院大学経営情報学部非常勤講師(担当科目:商法)
(平成30年3月まで)
平成27年9月金沢大学法科大学院エクスターンシップ担当講師
(以後,平成28年9月,平成29年9月)
平成28年4月金沢大学附属病院利益相反マネージメント委員会委員
(平成30年3月まで)

講演・研修等

税理士会・生命保険会社における番号法研修
新聞社における会社法研修(社内研修)
ケーブルテレビ・プロバイダ事業者における個人情報保護研修(社内研修)
特定機能病院における医療過誤事件研修(社内研修)ほか多数

一般的な事件処理の流れ

STEP
電話または問い合わせフォームでご予約

相談は予約制です。ご予約の上,事務所までご来訪ください。
お問い合わせフォームはこちら

STEP
弁護士による法律相談

相談料 5,000円+消費税/30分
相談のみで終了の場合は,相談料以外の費用は発生しません。

STEP
受任

弁護士による事件の解決が妥当と判断できる場合,今後の方針を決定した上,着手金や報酬金等の発生する費用等にかかる取り決めを原則書面にて行い,事件を受任します。受任以降の相談については,相談料は発生しません。

STEP
事件着手

事前の取り決めにしたがい,着手金を支払っていただきます。弁護士が,裁判外での交渉や裁判手続きなどを通じ,解決を図ります。

STEP
報酬金の支払い

事件解決後,事前の取り決めにしたがい,成功報酬等を支払っていただきます。

お問合せはこちら

法律に関するご相談は電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは以下の対応時間内にお願いいたします。

対応時間:平日午前10時~午後5時

メールでの法律相談を行うものではありません。お問い合わせ頂いた方には当所から連絡し,実際の相談の日時等を決定します。